根底にあるのは恨

韓国時代劇『不滅の恋人(全20回)』を観了。病弱な国王が死に、国王の弟(次男)のイ・ガン(チュ・サンウク)が、伯父のヤンアン大君(ソン・ビョンホ)と結託して後継者の幼い甥から国王の座を奪います。兄イ・ガンと伯父ヤンアン大君によって流罪にされたイ・フィ(ユン・シユン)は殺されたと見せかけて都に戻り、幽閉されていた幼い甥を救出。策略によってイ・ガンとヤンアン大君を仲違いさせ、終にはヤンアン大君を死に追いやります。味方を増やし、宮殿に乗りこんでイ・ガンと対決。幼い甥は国王に復位し、イ・フィに片想いしていた女は都合よく死に、イ・フィは恋人チャヒョン(チン・セヨン)と結ばれてメデタシ、メデタシです。
幼い頃に病弱な長男の王位継承をおびやかさないように宮廷を出され、家族と離れて育ったイ・ガンは宮中で苦労なく育ったイ・フィと宮廷に恨みの感情があるんですね。それで王になって恨みをはらそうと思うわけね。ヤンアン大君は、長男だったのに素行が悪くて王になれず、次男が王位を継いだことに恨みがあります。ヤンアン大君は長子継承を唱える宮廷に対してイ・ガンを使って宮廷に恨みをはらそうとする、二人の野望は権力欲よりも恨みからくるものなんです。“恨”の精神を織り込まないと韓国ドラマは成立しないようで、国民性ですな。
現在、日韓関係が悪化していますが、元は徴用工補償問題で韓国が国家間の約束を破ったことに端を発したのですが、『不滅の恋人』でイ・ガンが女真族との約束を破るところがあります。女真族の怒りを抑えるために、イ・フィは実利的な代替案を出して解決。韓国政府がイ・フィのように真摯な態度で解決にむけて事にあたればよかったものを、イ・ガンの態度じゃねえ。悪くなったのは相手のせいにするだけなのも同じで、輸出管理強化によって韓国経済がひどくなるのは間違いなく、韓国政府は日本が全て悪いといって抜本的な解決から逃げるような気がしま~す。

f:id:nostalji:20190715070203j:plain