今週のテレビ

日曜日はCDを聴きながら今週のテレビ番組チェックの日。とはいっても、映画と時代劇だけなんですけどね。
BSプレミアム22日(月)の『華麗なる激情』と、BS日テレ26日(金)の『竜馬を斬った男』が注目。『華麗なる激情』(1969年/監督:キャロル・リード)は、ミケランジェロチャールトン・ヘストン)が法王ユリウス二世(レックス・ハリソン)の要望でバチカンにあるシスティーナ礼拝堂の天井を飾るフレスコ画を描く物語。イタリア旅行した時に、以前洋画劇場で観たこの作品を思い出し、再見したいと思っていたんですよ。
『竜馬を斬った男』(1987年/監督:山下耕作)は、京都見廻組頭・佐々木只三郎萩原健一)の半生を描いた物語。ショーケンの演技が見事で、歴史好きや時代劇ファンにお薦め。『竜馬を斬った男』は、ココヘ⇒https://nostalji.hatenablog.com/entry/20111014

f:id:nostalji:20190721070144j:plain

BSプレミアムの金曜時代劇の枠で、今週から『蛍草・菜々の剣』が始まります。原作は葉室麟。オーソドックスな時代劇が期待できます。主演の清原果耶は、『精霊の守り人』で主人公(綾瀬はるか)の少女時代を演じており、その時見せた立回りが印象に残っていて、演技だけでなく、どんな殺陣を見せてくれるか楽しみです。
『不滅の恋人』の後番組として韓国時代劇『100日の郎君様』が今日から放送開始。朝廷の陰謀によって記憶をなくした世子(ド・ギョンス)と庶民の娘(ナム・ジヒョン)の恋物語とのこと。最近主流になっているフィクション時代劇のようで~す。