何故か録画していた

録画したままHDに溜め込んでいた『惑星大戦争』(1977年・東宝/監督:福田純)を観る。『スター・ウォーズ』便乗作品として、東映の『宇宙からのメッセージ』とならんで酷評されている作品。それで未見だったのですが、なかなか観る気がおきませんでした。
1988年、宇宙ステーションが何者かに破壊され、世界各地にUFO騒ぎと電波障害が発生。宇宙侵略軍の球状円板ヘルファイターの大軍により国連基地は全滅。しかし、国連宇宙局の滝沢(池辺良)によって宇宙防衛鑑・轟天が完成し、ヘルファイターを一掃します。侵略者の基地がある金星に向けて出発し、途中で宇宙ステーションの残骸を発見。調査に行った三好(森田健作)と滝沢の娘ジュン(浅野ゆう子)が乗組員(新克利)の死体を回収しますが、死体は宇宙人の偽装で、ジュンが人質にとられ連れ去られます。金星に着陸した轟天は、宇宙人の基地を発見。室井(沖雅也)率いる宇宙飛行隊の援護を受け、三好と冬木(宮内洋)はジュンを救出すべく敵基地に忍び込みますが……
海底軍艦』を宇宙に置き換えただけの焼き直し作品。製作期間がわずか2ヶ月では脚本に時間なんかかけられませんわな。歌舞伎の黒子のような頭巾を被った宇宙人や、捕まえた浅野ゆう子を監視するチュー・バッカのような着ぐるみ怪人は、メイキャップの時間を省略するための手段かな。侵略軍の旗艦・宇宙大魔鑑は宇宙船の造形とは程遠いローマ船。司令官までローマ戦士スタイルにしなくてもいいだろうにね。この大魔鑑が金星基地で、ちゃんとした基地を作らなかったのも時間の省略。だけど、轟天と大魔鑑の対決は、東宝特撮らしい見せ場になっています。

f:id:nostalji:20190823070254j:plain

画像は、チュー・バッカ風怪人と浅野ゆう子浅野ゆう子はデビューしたばかりの頃で演技はド下手。だけど、このスタイルを見せてくれるだけで満足なので~す。