海外ドラマから

WOWOWで放送している『ブラインドスポット4』を観了。
シーズン1は、タイムズスクエアに置かれたバッグの中から全身にさまざまなタトゥーが彫られた記憶喪失の女性ジェーン(ジェイミー・アレクサンダー)が現れ、FBIのカート(サリヴァン・ステイプルトン)を相棒に、タトゥーを手掛かりに1話完結の事件解決があり、並行してタトゥーの謎、ジェーンの正体が断片的に明かされていきました。
シーズン2は、ジェーンの正体がわかり、記憶も甦ります。そして、ジェーンはカートとともに自分をFBIに送り込んだテロ組織サンドストームと対決。
シーズン3は、ジェーンの身体から新たなタトゥーが見つかり、サンドストームの黒幕というべき組織HCIグローバルと対決。記憶をなくす薬(シーズン1の記憶喪失はこの薬によるもの)の副作用でシーズン1から3までの記憶がなくなり、サンドストーム時代の記憶だけが蘇ります。
シーズン4は、記憶をなくす薬の副作用によって余命残りわずかとなったジェーンの治療薬探しと、HCIグローバルの後継者となったマデリン(メアリー・エリザベス・マストラントニオ)との対決。ジェーンは完全治癒しますが、マデリンの罠によってジェーンたちFBIメンバーはテロリストにされます。無人機攻撃によって隠れ家が爆破され、外にいたジェーンは助かりますが、仲間のカート、リード(ロブ・ブラウン)、ザパタ(オードり-・エスパーザ)、パターソン(アシュレー・ジョンソン)は果たして……
何度も打切りが出ては更新してきた『ブラインドスポット』ですが、シーズン5が最終となるようです。隠れ家にいた仲間は、おそらく地下に避難しているでしょう。更新のたびに、前シーズンと関連する新しい設定が必要となり、こじつけが多くみられましたが、それもまた楽しで~す。

f:id:nostalji:20190901073513j:plain