ドラマ化されたので

録画していた『スナッチ』(2000年/監督:ガイ・リッチー)を観る。86カラットのダイヤを巡って悪党たちが繰り広げる群像クライム・サスペンスです。
フランキー(ベニチオ・デル・トロ)はアントワープの宝石商からダイヤを盗み出すことに成功しますが、ニューヨークにいるボスのアビー(デニス・ファリナ)に届ける前にロンドンに立ち寄ります。ダイヤの噂をききつけたギャングのボリス(レイド・セルベッジア)は横取りしようと計画。チャーリーはボリスに殺され、アビーがダイヤを取り戻すためにロンドンにやってきます。一方、裏ボクシングのマネージャーをしていたターキッシュ(ジェイソン・ステイサム)は八百長試合のためにジプシーのミッキー(ブラッド・ピット)を利用しますが、ミッキーが相手をKOしたことから黒幕に狙われ……
ダイヤモンドとボクシングをめぐる物語が並行して描かれ、ラストで結びつくという展開。登場人物がやたらと多く、全然違う話が展開するので、どこで結びつくのか興味をもって観ました。ブラックユーモア満載でテンポよく進むので素直に満足、満足。ブラピーは主演ではありませんが、訛り丸出しのセリフと見応えあるボクシング・シーンでひときわ存在感を出していま~す。

f:id:nostalji:20191020072202j:plain

映画をドラマ化したものに、『スリーピーホロウ』『12(トゥエルブ)モンキーズ』『ハンニバル』『ファーゴ』『エクソシスト』『ベイツモーテル』『マイノリティ・リポート』などがありますが、これもテレビドラマ化されています。だけど、映画とはまるで違う内容で、映画を観てドラマを観るとガッカリするでしょう。