完全版

録画していた時代劇『怪談牡丹燈籠(全4回)』を観了。お露と新三郎の怪談話が、これまでの一般的な“牡丹燈籠”ですが、今回BSプレミアムで放送したものは、初代・三遊亭圓朝の原作の完全映像化です。
大身旗本・飯島平左衛門(高嶋政宏)が刀屋の店先で酒乱の黒川孝藏に絡まれ、刀の試し切りの欲望にかられ、孝藏を斬り殺すところから始まり、20年後、孝藏の息子・孝助(若葉竜也)が父の仇と知らずに飯島家の奉公人となります。平左衛門は気づきますが、孝助に剣術の指導。平左衛門の娘・お露(上白石萌音)は父の勧める縁談に気乗りがせず、医者の山本志丈(谷原章介)の紹介で浪人・萩原新三郎(中村七之助)に出会い、新三郎に恋焦がれます。新三郎もお露を好きになりますが、身分の違いから別れを決意。お露は焦がれ死にし、お露の世話をしていた女中・お米(戸田菜穂)も自死。幽霊となったお露は新三郎の前に現れ、毎夜愛しあいます。それを新三郎の下男・伴蔵(段田安則)が見ており、お露が幽霊と知って人相見の白翁堂勇斎(笹野高志)に相談。勇斎は良石和尚(伊武雅刀)から預かった金の仏像とお札で幽霊封じをしますが、伴蔵と妻のお峰(犬山イヌコ)は欲にかられて幽霊のお米から100両を受け取り、新三郎の身辺から仏像とお札を取り去ります。一方、飯島家では平左衛門の妾・お国(尾野真千子)が隣家の宮沢源次郎(柄本佑)と密通しており、飯島家乗っ取りを計画。孝助はお国と源次郎の計画を知り、源次郎を狙いますが、間違えて平左衛門を刺します。平左衛門は自分が孝助の父の仇であることを告げ、相川新五兵衛(中原丈雄)の屋敷へ行くように命令。孝助は、新五兵衛の娘・お徳との縁談が決まっていたのね。平左衛門は深傷を負いながらも源次郎を殺しに行きますが、逆に殺されます。お国と源次郎は飯島家の金品を盗んで逃走。孝助はお徳と祝言をあげますが、平左衛門への仇を討つためにお国と源次郎を追います。それから1年後、新三郎を裏切って江戸から逃げ出した伴蔵とお峰は栗橋宿で商人として成功しており、伴蔵は料理屋の酌婦になっていたお国に懸想。伴蔵は辻斬りに襲われたと見せかけて嫉妬深いお峰を殺害して河に捨てます。たまたま栗橋宿にいた山本志丈が自分で傷つけた伴蔵の傷を診て、伴蔵の悪事を見抜き、伴蔵を脅迫。伴蔵は志丈も殺して河に捨てますが、お峰の亡霊が河から出てきて、伴蔵を河に引きこみます。お国も志丈に会っており、志丈から孝助が自分たちを捜していることを聞かされ、源次郎と相談して孝助を呼び出し、罠にかけようとしますが……
添い遂げられぬお露と新三郎の幽霊話と、悪女・お国と忠僕・孝助による仇討ち話が交互に絡み合いながら進行していく因縁愛憎劇です。演技が達者な豪華キャストによる、よく出来た人間ドラマだと思います。ただ、幽霊や殺陣に過剰な演出がみられ、もっと素直な演出でもよかった気がしますね。演出の源孝志は、前作『スローな武士にしてくれ』で殺陣にこだわったので、その影響が出たのかな。“牡丹燈籠”の全貌がわかったので大満足で~す。

f:id:nostalji:20191030070419j:plain

画像は、お露の上白石萌音と、新三郎の中村七之助