BGMとして

パソコン作業をしながらCD『テレビ主題歌黄金時代(活劇ヒーロー編)』を聴く。少年ヒーローものが25曲(「赤胴鈴之助」「月光仮面は誰でしょう」「月光仮面の歌」「少年探偵団の歌」「少年ジェット」「鉄腕アトムの歌」「まぼろし探偵の歌」「矢車剣之助」「七色仮面の歌」「口笛探偵長」「豹の眼」「海底人8823」「小天狗小太郎」「快傑ハリマオの歌」「もうれつ先生」「アラーの使者」「少年発明王」「名探偵X」「隠密剣士の歌」「忍者部隊月光の歌」「マグマ大使」「ウルトラマンの歌」「忍者マーチ」「ウルトラセブンのうた」「ジャイアントロボ」)収録されています。
珍しいところでは、『怪人二十面相』の主題歌「少年探偵団の歌」ですかね。『怪人二十面相』は、日本テレビ系列で1958年11月23日~60年6月5日に放送。テレビで初めての“少年探偵団”で、毎回ワクワクしながら観ていました。怪人二十面相に原田甲子郎、明智小五郎に佐伯徹、小林少年に檜伸樹、それに団員のポケット役で江木俊夫が出演。屋外シーンにはフィルムが使われたものの、基本的にはスタジオ生番組だったために映像が残っていないんですよ。主題歌を収録したCDやレコードも、滅多にお目にかかれません。
♪~とどろく、とどろく、あの足音は、ぼくらのなかまだ、探偵団~

f:id:nostalji:20191116110638j:plain