海外ドラマから

BSプレミアムで放送していた『刑事ルーサー(全16話)』を観了。英国BBCが製作したサイコサスペンスで、2010年に6話(シーズン1)、2011年に4話(シーズン2)、2013年に4話(シーズン3)、2015年に2話(シーズン4)、計16話がまとめて放送されました。本国では今年の1月に新作4話(シーズン5)が放送されています。
主人公の刑事ジョン・ルーサー(イドリス・エルバ)は、社会を恐怖に陥れる猟奇的殺人を鋭い洞察力で解決していきますが、捜査の方法は違法行為すれすれの危険極まりないやり方。メインの事件とともに、ルーサーがプライベートで巻き込まれる事件が並行して描かれ、ドラマに厚みをもたしています。
シーズン1は、メインの事件は薄味で、両親殺しのアリス(ルース・ウィルソン)とのくされ縁、新しく配属されてきた相棒ジャスティン(ウォーレン・ブラウン)との友情、シーズン2からルーサーの上司となるシェンク(ダーモット・クローリー)との絡みを手際よく紹介。
シーズン2は、切り裂きジャックのような犯人とゲーム感覚で殺人を楽しむ犯人を追跡する一方、無理やり売春させられていた娘を救い出したことから、マフィアの息子と戦うことになります。犯罪の異常性がレベルアップ。
シーズン3は、殺した女性にコスプレする連続殺人犯と法で裁かれない罪人を処刑する犯人を追跡する一方、警官の不正を暴く内部監査人にルーサーは執拗に追及されます。ジャスティンは追っていた犯人に殺され殉職。ルーサーの恋人メアリー役でシエンナ・ギロリーが出演。ルーサーはメアリーよりもアリスを選んだことで、くされ縁が続きます。
シーズン4は、殺した相手の身体の一部を食べる連続殺人犯を追跡する一方、アントワープで殺されたというアリスの謎を追う展開。殺人の残虐性がどんどんレベルアップし、ホラーの領域ですな。アリスは登場しません。
シーズン5は、CATVのAXNミステリーで既に放送されており、再放送期待で~す。

f:id:nostalji:20191118070542j:plain

画像は、ジョン・ルーサーのイドリス・エルバと、ジャスティンのウォーレン・ブラウン。