銀幕紅白歌合戦

今年のNHK紅白出場メンバーは、去年もそうでしたが、半分近くは知らない歌手。菅田正樹や星野源は俳優だと思っていましたよ。昔だって俳優が紅白に出場していましたが、最近は俳優と歌手の境界がはっきりしなくなりましたね。そこで、手持ちの音源から銀幕スターによる紅白歌合戦を考えてみました。
紅白20組の対戦ということで、出場する歌えるスターの選定。白組は、石原裕次郎小林旭・渡哲也・高倉健高田浩吉鶴田浩二勝新太郎加山雄三渥美清森繁久彌は当確。残り10人を、菅原文太若山富三郎・梅宮辰夫・松方弘樹千葉真一渡瀬恒彦・大友柳太朗・中村錦之助田宮二郎藤巻潤天知茂高橋英樹赤木圭一郎宍戸錠浜田光夫宝田明三船敏郎仲代達矢の中から選ぶ予定です。
紅組は、美空ひばり高峰三枝子李香蘭松坂慶子浅丘ルリ子吉永小百合倍賞千恵子薬師丸ひろ子梶芽衣子藤純子は当確。残り10人を、前田通子・高千穂ひずる・淡島千景有馬稲子・岩下志摩・佐藤友美・三田佳子大原麗子山本富士子江波杏子・星由里子・内藤洋子・本間千代子・松原智恵子・内田高子の中から選ぶ予定です。高田美和は梶光男と、和泉雅子山内賢と、酒井和歌子は江夏夕介とのデュエットのため今回はパス。

f:id:nostalji:20191125062915j:plain

画像は、前田通子が歌う「恋に死にたい」のレコードジャケット。フェロモン歌謡ね。前田通子といえば、新東宝のグラマー女優。ガキだったのでリアルタイムでは観ていませんが、ポスターや雑誌のグラビアで知っており、ドキドキでしたよ。彼女が主演した『海女の戦慄』の主題歌「海女の慕情」も歌っており、当確にしようかなァ。
今日から帰省しますので、日記は1週間ほど休みます。銀幕紅白歌合戦の決定は帰ってからね。