アクションだけ

録画していた『アイスマン』(2014年/監督:ロー・ウィンチョン)を観る。冷凍状態から約400年後の現代に目覚めた明朝の戦士の壮絶な戦いを描いたSFアクションです。
現代の香港、トラックが事故をおこし、積んであった冷凍カプセルが壊れ、明朝時代の武将ホー・イン(ドニー・イエン)が現れます。ホー・インは天竺から“時空の金球”を持ち帰る途中に、いわれなき罪に問われ、義兄弟だったサツ・ゴウ(ワン・バオチャン)とニツ・フー(ユー・カン)に追われ、雪崩に巻き込まれたのね。ホー・インは、悪党から救ったメイ(ホアン・シェンイー)の部屋に居候します。サツ・ゴウとニツ・フーも冷凍から目覚め、悪党たちを使ってホー・インを捜索。警察の副署長であるチョン(サイモン・ヤム)も彼らを追っており……
ドニー・イエンがアクション監督をしており、香港の青馬大橋で繰り広げるバトルは凄まじいの一語につきます。だけど、それだけね。チョンもホー・インの義兄弟で、ホー・インをはめた黒幕。だけど、どうやって現代にやってきたのか説明なし。チョンは、ホー・インが持っている“時空の金球”を使って明の時代に戻ろうとしており、続編で謎が解決するのかなァ。

f:id:nostalji:20191223065951j:plain