初詣

nostalji2019-01-05

朝イチで氷川神社へ初詣。以前はウォーキングがてら大宮公園を散策し、裏から参内していましたが、最近は氷川参道までバスで行き、正面から参拝です。それでも屋台が立ち並ぶ参道の人混みを歩くのは疲れます。今年の運勢を祈願し、お守りを購入。おみくじは末吉。旅は良しとあってので、カミさんと今年も海外・国内と旅行しましょう。予約していたレストランでランチして、タクシーにて帰宅。それにしても、歩かなくなったなァ。
今夜は、PS4で西部劇ゲーム『レッド・デッド・リデンプション2』を少しプレイして、9時からオンタイムでBSプレミアム『大江戸 奇蹟のロストシティ』を観賞予定。同時刻にテレビ朝日で『古館トーキングヒストリー』があるので、これは録画ね。『大江戸』は、昨年3回シリーズで放送されたんですが見逃していたんですよ。『古館……』は、古館伊知郎が歴史事件を実況放送するというもの。今回が3弾目で、テーマは坂本龍馬暗殺。龍馬暗殺は諸説色々あり、どんな新説がでるか楽しみです。
『RDR2』は、進捗がやっと90%を超えたところ。『RDR』の舞台だったニューオースティンにも足をのばし、ここでしか手に入れることのできない馬アメリカンペイントを愛馬にして旅をしていま〜す。