韓国時代劇

WOWOWで放送していた『王になった男(全16回)』を観了。イ・ビョンホンが主演した同名映画をテレビ用に脚色したフィクション時代劇です。
朝鮮王朝時代、暴君のイ・ホン(ヨ・ジング)は暗殺されることを怖れるあまり精神的におかしくなり、側近のイ・ギュ(キム・サンギョン)に身を守る方法を考えるように命令。イ・ギュは、イ・ホンと瓜二つの道化師ハソン(ヨ・ジングの二役)を影武者に仕立て、悪臣シン・チス(クォン・ヘヒョ)や政敵の大妃(チャン・ヨンナム)から王を守ることにします。イ・ホンにすり替わって王宮に入ったハソンは、影武者として王の生活を送るうちに民のことを第一に考え、王以上に王らしくなっていくんですな。王妃(イ・セヨン)も、これまでと違い優しくなった王にとまどいながら惹かれていきます。本物の王イ・ホンは死に、王として悪党退治をしたハソンは民をおもう若き王族に譲位し、愛しあうようになった王妃と庶民に戻り、幸せに暮らしてメデタシ、メデタシ。
光海君の史実をモチーフにした考証無視のハッピーエンド作品。最近の韓国のテレビ時代劇は殆どこれですね。史実ではハッピーエンドにならないので、おもいきりフィクションしていま~す。

f:id:nostalji:20200203070458j:plain