今年も

郵便局へ行ったついでに、年賀ハガキの“お年玉抽選”で当たった年賀切手シートを4枚受領。当選番号は下2桁3本なので、約33枚に1件当たる確率。60枚強で4件当たったので、確率以上でした。今は郵便切手として使用していますが、子どもの頃に集めていた切手は、今でも切手アルバムやストックブックに保存しています。

f:id:nostalji:20200213162953j:plain

当時、切手を集めていたのは、たいてい男の子でしたね。ビンの王冠とは、牛乳のフタとか、バカみたいな物を集めて喜々としていたのも男の子。男というのは、ただ好きだから集めるのですが、女性となると、自分にとって役立つ物を集めるという傾向がありますな。インテリアに役立つとか、デザインに役立つとかね。男の蒐集はロマンなので~す。