海外ドラマから

WOWOWで放送していた『エレメンタリー7 ホームズ&ワトソンin NY』と、CATV(AXN)で始まった『私立探偵マグナム』を観る。
『エレメンタリー』のシーズン7(全13話)は最終シーズン。グレッグソン警部(エイダン・クイン)が撃たれて重傷を負い、前シーズンで国外追放になっていたホームズ(ジョニー・リー・ミラー)とワトソン(ルーシー・リュー)がニューヨークに戻って来て犯人を捕まえますが、事件の背後にインターネットサービスのオーナーであるオーディンジェームズ・フレイン)がいることがわかります。オーディンは、ネットで大量殺人を犯しそうな人物を分析し、事前に殺害する組織を作っており、ホームズは彼の計画を阻止するために活動。ホームズに協力した父親モーランド(ジョン・ノーブル)がオーディンに殺され、第12話で自らを犠牲にしてオーディン逮捕に成功。
最終話は、ホームズ殺害捜査の過程でオーディンの罪状が暴かれ、懲役148年の結審が出た3年後。シーズン1で姿を消したホームズの宿敵モリアーティの遺品をワトソンに届けた弁護士が殺されます。オーディンに殺されたと見せかけていたホームズが現れ、ワトソンと事件を解決。グレッグソン警部の後任として刑事から昇格したベル警部(ジョン・マイケル・ヒル)のもとでニューヨーク市警の顧問としてホームズとワトソンのコンビが復活したところでエンド。
高視聴率だったシーズン1は面白かったのですが、シーズンを重ねる毎に謎解きが雑になり、視聴率は低下。予定通りの打切りとなりました。画像は、シーズン1からのレギュラーメンバーの、ジョン・マイケル・ヒルエイダン・クインルーシー・リュージョニー・リー・ミラー

f:id:nostalji:20200411102153j:plain

『私立探偵マグナム』は、ハワイを舞台に元海軍特殊部隊員のトーマス・マグナム(ジェイ・フェルナンデス)が、戦友のヘリコプター・パイロットのTC(スティーヴン・ヒル)や元海軍射撃手のリック(ザカリー・ナイトン)、そして元MI6の諜報員でマグナムが居候している屋敷の管理人ジュリエット(パーディタ・ウィークス)の協力で事件を解決していく1話完結の犯罪アクション。1980年代にトム・セレック主演で放送されていたもののリブートです。日本でも放送されましたが、私は未見。
第1話は、戦友が謎の二人組に拉致され、拷問をうけた後に死体となって発見されます。マグナムは現場に残された謎のメッセージを手掛かりに調査を開始。『ハワイ5-O』のスタッフが製作しているので、『ハワイ5-O』と同じようなアクション演出ですね。それと、『ハワイ5-O』にも準レギュラーとして出ている検死官ノエラニも登場。『ハワイ5-O』はシーズン10で終了になりましたので、コラボはなさそうですが、登場人物は出てきそうで~す。