外出が少なくなって

先月(3月20日)亡くなったケニー・ロジャースのアルバム(LPレコード)をまとめて聴く。ケニー・ロジャースはカントリー音楽の重鎮というだけでなく、米音楽界に大きな足跡を残しています。
ケニーは1941年にテキサス州ヒューストンに生まれ、高校時代にグループを結成し、「クレイジー・フィーリング」というヒットを放っています。1966年に、「グリーン・グリーン」の大ヒットで知られるフォークグループのニュー・クリスティーミンストレルズに参加。67年にミンストレルズが解散すると、同グループのメンバーたちとケニー・ロジャース&ファースト・エディションを結成。69年に「町に行かないで」と「ルーベン・ジェームス」がヒットします。76年にグループを解散し、ソロ・シンガーとして活躍。「ルシール」のヒットの後、78年に出したアルバム「ザ・ギャンブラー」は500万枚以上の売り上げを記録します。私がケニーを知ったのはこの頃ね。
つやのある美声としゃがれ声が同居する不思議な声質で、時には力強く、男らしいガッツのある歌を聴かせ、やさしさに満ちたバラードは心にしみます。哀愁たっぷりの歌も、表現力豊かなケニー節で魅力いっぱい。とにかく、聴いていて心地よいんですよ。ポーチの揺り椅子に座って、爽やかな風を浴びながら昼寝したい気分で~す。

f:id:nostalji:20120112130830j:plain