時代小説が好きで

大矢博子:著の『歴史・時代小説 縦横無尽の読みくらべガイド』(文春文庫:2017年10月10日第1刷発行)を読了。歴史・時代小説を読みたいが、何を読めばいいのかわからない人へのガイド本です。
第1部:時代劇は楽しい、第2部:こんなテーマで読み比べてみた、第3部:幕末・明治を読む、第4部:今とつながる物語、第5部:この作家はこれを読め、という構成で、176人の作家の488作品を紹介しています。詳しい書評ではないので、ザッと目を通すだけの内容。
最近は文庫本書き下ろし時代小説が大量に発刊されており、ブックオフの100円コーナーにもあふれるようになりました。特にチャンバラ小説は、知らない作家が増えましたね。佐伯泰英風野真知雄などのテレビ時代劇の原作本はともかくとして、どれを読むかとなると迷うんですよね。これはと思う本をメモしておいて、ブックオフで探すことにしましょう。その前に、積読状態の本を片付けないと……

f:id:nostalji:20200510085101j:plain