らしさ期待だったが

録画していた『ザ・フォーリナー/復讐者』(2017年/監督:マーティン・キャンベル)を観る。ジャッキー・チェンが復讐にもえる男を演じるアクション映画です。
ロンドンで中華料理店を営むクァン(ジャッキー・チェン)は、娘を無差別テロで失います。犯人への復讐を誓うクァンは、テロを実行した北アイルランド過激派組織(IRA)とつながりのある政治家リーアム・ヘネシー(ピアス・ブロスナン)に接近。犯人の名を明かすようにリーアムに迫りますが……
ショボクレ親父のジャッキー・チェンが元は米軍の特殊工作員で、ブロスナンに対してあの手この手で脅しをかけるんですが、ブロスナンも犯人を捜していてジャッキーの存在が疎ましいんです。この二人の行動が並行して描かれ、サスペンスを生み出していますが、ブロスナンの警察やイギリス政府高官との駆け引き、IRA組織内部の確執が比重を占めていて、ジャッキーの行動の妥当性が今イチ表現不足。生きる目的を失った男の悲しみと怒りを、無表情に演技をするジャッキーの新しい側面を見ることができますが、シリアスなジャッキーを期待していない私としては馴染めませ~ん。

f:id:nostalji:20200512124543j:plain