今週の放送映画

日曜日は、今週テレビで放映される映画をチェック。

本日は、BSプレミアム:『アルゲリッチ 私こそ、音楽!』、BS日テレ:『ジョーズ2』、BSフジ:『オーシャンズ

17日(月)は、日本テレビ:『コララインとボタンの魔女』、テレビ東京:『サドン・デス』、BSプレミアム:『あやしい彼女』

18日(火)は、テレビ東京:『ベイブ』、フジテレビ:『死霊館 エンフィールド事件』、BSプレミアム:『遥かなる大地へ』、BS-TBS:『007/ムーンレイカー

19日(水)は、テレビ東京:『アンロック/陰謀のコード』、BSプレミアム:『戦場のピアニスト』、BSテレ東:『ラバランチュラ 全員出動!』『歓喜の歌』

20日(木)は、テレビ東京:『デイ・アフター・トゥモロー』、BSプレミアム:『ガス燈』

21日(金)は、日本テレビ:『コクリコ坂から』、テレビ東京:『夕陽のガンマン』、BSプレミアム:『怒りのガンマン/銀山の大虐殺』、BSイレブン:『機動戦士ガンダムⅢ』

22日(土)は、BS日テレ:『ワイルド・スピード』、BS-TBS:『バンディッツ』、BSテレ東:『男はつらいよ 寅次郎わが道をゆく』、BS12:『ボーダーライン』が放映されますが、渡哲也さん(78歳)が亡くなったので追悼作品が放送されるかもしれませんね。

好きな作品は色々ありますが、1本を選ぶとなると『東京流れ者』(1966年/監督:鈴木清順)かな。前年に竹越ひろ子が歌う「東京流れ者」が大ヒットしており、別歌詞(作詞は川内康範)で歌った渡さんの歌もヒットしました。それにのせて製作(脚本が川内康範)したミュージカル・アクションとでもいうべき奇妙な作品ですが、清順独特の色彩感覚と幾何学的構図が印象に残っています。

f:id:nostalji:20200816071456j:plain

画像は、渡さんが歌う「東京流れ者」のレコードジャケット。「東京流れ者」は、作曲者不詳のまま、思い思いの詞で、巷で歌いつがれてきた唄で、「夢は夜ひらく」や「網走番外地」と同じようなもの。渡さんの歌は、どこか頽廃的なところがあって、哀愁を感じさせま~す。

♪~流れはてない旅に出て、いつか忘れた東京の、泣いてくれるな夜の雨、男いのちは赤くちる、ああ東京流れ者