暴れん坊将軍共演で

録画していた『仮面ライダーOOO(オーズ)WONDERFUL将軍と21のコアメダル』(2011年/監督:柴崎貴行)を観る。仮面ライダーオーズが江戸時代で魔物怪人と戦う劇場版作品です。

800年前にオーメダルを作り出した科学者と、その人物が持つ失われたメダルを発掘するために、鴻上会長(宇梶剛士)はヨーロッパの森深くへやってきます。発掘は成功しますが、恐るべき錬金術師ガラが復活。ガラは駿少年(根岸泰樹)の母(酒井美紀)の身体を取り込み、オーズやグリードたちからコアメダルを奪い、この世界を終わらせて自分が新しいオーズになることを宣言。ガラは人々からも欲望を奪い、その力で世界を過去の空間と入れ替えて行きます。ガラの野望を止めようとした映司(渡辺秀)・アンク(三浦涼介)・比奈(高田里穂)は駿少年とともに江戸時代へタイムスリップ。映司は江戸の町民を守るために仮面ライダーオーズに変身してガラが作りだした怪物たちと戦います。そして、ピンチになった時に白馬に乗って駆けつけてくるのが暴れん坊将軍松平健)ね。将軍家に献上されたというコアメダルを受け取り、仮面ライダーオーズはパワーアップし……

仮面ライダーオーズは、2010年9月日~11年8月28日に放送された平成仮面ライダー・シリーズの12作目。未見なので細かいキャラはさっぱりわかりません。ベルトに三つのコアメダルを差し込むと仮面ライダーに変身することと、コアメダルは色々あって取り換えることによって攻撃パターンや威力が変化することぐらいしかわかりませんでした。怪物兵士をバッタバタと斬り倒す暴れん坊将軍はわかりやすくて良いや。

f:id:nostalji:20200824065329j:plain