海外ドラマから

CATVのAXNで放送していた『私立探偵マグナム』のシーズン1(全20話)を観了。トム・セレック主演で1980年から8シーズンも続いたハワイを舞台にした人気探偵ドラマのリブートです。日本でも部分的に放送されましたが海外ドラマ氷河期で私は未見。

主人公のトーマス・マグナム(ジェイ・ヘルナンデス)は、元海軍特殊部隊出身で、ベストセラー作家で世界的大富豪のロビン・マスターズ(シーズン1には登場せず)の別荘を事務所にして私立探偵をしています。彼に協力するのが、元MI6の諜報員でマスターズの広大な別荘を管理しているジュリエット・ヒギンズ(パーディタ・ウィークス)で、ハッキングまで行う情報担当。ヘリコプター操縦士のTC(ステーヴン・ヒル)と射撃手のリック(ザカリー・ナイトン)はアフガンで苦楽を共にした戦友。彼らがレギュラーで、セミレギュラーとしてハワイ警察の刑事カツモト(ティム・カン)がいます。『メンタリスト』では、韓国移民二世の生真面目な刑事役でしたが今回は生真面目な日系人刑事役。韓国系といっても日本人的な顔をしているので違和感はありません。それと、『ハワイ5-O』の検視官ノエラニ(キミー・バルミレオ)が、同じキャラでこの作品にもセミレギュラーで登場。

『私立探偵マグナム』は1話完結(シーズン1ではサイドストーリーなし)で、ハワイで起きる事件を大きいものから小さなものまで、万遍なくとりあげているのが特徴。風光明媚な風景の中、多彩な顔ぶれが集まるハワイならではの人間模様を、ユーモアと人情を加味して描いています。キャラ設定や小道具などはオリジナル版をかなり踏襲しているとのことですが、オリジナルを知らなくても楽しめる作品です。シーズン2は今年すでに放送され、シーズン3の製作も決定していま~す。

 

f:id:nostalji:20200828070730j:plain