軽井沢旅行3日目(9月5日)

小瀬温泉発10:03のバスで軽井沢駅へ。軽井沢にはこれまで何度も来ていますが、南軽井沢方面には行ったことがなかったので塩沢湖へ。ムーゼの森の絵本の森美術館とおもちゃ博物館を見学。絵本の森美術館は、1万5000㎡の広大な森に3つの展示館と図書館があります。欧米の絵本が中心ですが、知っているキャラも多くて楽しめます。畑を荒らしていたピーター・ラビットの父親が捕まって農夫の妻にパイにされたなんて、初めて知りました。道路をはさんで絵本の森美術館の向いにあるのがおもちゃ博物館。ドイツの『エルツ地方のおもちゃ博物館』の姉妹館で、精巧な木工製ミニチュア人形は見応えがあります。昼食はムーゼの森のカフェテラスで生ハムとトマトのサンドイッチ。

軽井沢駅まで戻り、タイミングよくバスに乗って旧軽井沢銀座通りへ。ここでしか買えないものを土産に買い、軽井沢発16:55のあさま626号にて帰宅。

コロナの影響で人出が少ないのは良いのですが、行く先々で検温と連絡先記入をしなければならないのが面倒ね。軽井沢は避暑地ということで、エアコンのない施設が多くあります。年々猛暑がひどくなっていくので、エアコンが必要になってくるでしょうねェ。

画像は、旧軽井沢銀座通り。前回来た時は、人混みの中を歩いている感じでしたが、その時と比べると5~6割といった感じで~す。

f:id:nostalji:20120609162926j:plain