泥棒映画が好きで

録画していた『スコア』(2001年/監督:フランク・オズ)を観る。税関に眠る秘宝を狙う男たちを描いた犯罪サスペンスです。

凄腕の金庫破り・ニック(ロバート・デ・ニーロ)は、恋人(アンジェラ・バセット)と所帯を持つために家業からの引退を考えています。そんな時、盗品ブローカーのマックス(マーロン・ブランド)が、最後の仕事として、税関の金庫に眠っている秘宝の錫を盗むという大仕事を提案。それは、以前からその秘宝を狙って、身障者のふりをして税関内部に潜入していたジャック(エドワード・ノートン)がマックスに持ちこんだ話。この仕事を成功させるためには、ニックは内部に詳しいジャックと手を組まねばならず……

「危険は冒さない」「仕事はひとりでやる」を信条としてきた主人公が、得体のしれない若者と手を組むサスペンス。当初の計画から状況が変化していくサスペンス。金庫破りの過程がしっかり描かれているのでツッコミどころはありません。予想通りのラストとオチは意外性がなく平凡。マーロン・ブランドが何らかの形でラストに絡んでくることを期待したんですけどねェ。ちなみに、この作品がマーロン・ブランドの遺作になりま~す。

f:id:nostalji:20201012065229j:plain