コンゲーム映画が好きで

録画していた『プラスティック』(2014年/監督:ジュリアン・ギルビー)を観る。ギャングに脅された若者たちが宝石詐欺を企てる犯罪サスペンスです。

カード詐欺をしていたサム(エド・スペーリアス)・フォーディ(ウィル・ポールター)・イエーツ(アルフィー・アレン)・ラファ(セバスチャン・デ・ソーダ)の4人は、知らずにギャングの親玉マルセル(トーマス・クレッチマン)のカバンを盗んだことから、マルセルに脅されるはめになります。2週間以内に200万ドル用意せねばならず、カード詐欺での限界を感じたサムたちはフランキー(エマ・リグビー)を仲間に加えて、ブルネイ王国皇太子の婚約報道を利用して一世一代の詐欺を計画しますが……

カードスキミング詐欺の手口はなかなか面白かったのですが、それだけではお話にならないので大規模詐欺をつけたした感じ。だけど、あんな若造の変装を見破れないなんて、騙される方がトンマ。ご都合主義的展開ですが、B級映画の軽いノリで観ている分には気になりません。実話を基にしているとのことですが、どこまで実話かわからない作品で~す。

f:id:nostalji:20201019065218j:plain