今週の放送映画

日曜日は、今週テレビで放映される映画をチェック。

本日は、BS日テレ:『トランスポーター』

26日(月)は、日本テレビ:『ザ・サークル』、テレビ東京:『次郎長三国志』、BSプレミアム:『ロスト・バケーション』『コン・エアー

27日(火)は、テレビ東京:『アサルト13要塞警察』、フジテレビ:『わたしを離さないで』、BSプレミアム:『ニコライとアレクサンドラ』、BS-TBS:『ゴールデン・チャイルド

28日(水)は、テレビ東京:『ザ・ワイルド』、BSプレミアム:『カサブランカ』、BSテレ東:『山猫は眠らない2 狙撃手の掟』『山猫は眠らない3 決別の照準』

29日(木)は、テレビ東京:『ホース・ソルジャー』、BSプレミアム:『十三人の刺客

30日(金)は、日本テレビ:『ハリー・ポッターと秘密の部屋』、テレビ東京:『スリー・リバーズ』、BSプレミアム:『怒りのガンマン/銀山の大虐殺』

31日(土)は、テレビ東京:『完全なる報復』、BS-TBS:『リバー・ランズ・スルー・イット』、BSテレ東:『男はつらいよ 旅と女と寅次郎』、BS12:『ナチュラル・ボーン・キラーズ』が放映されます。

次郎長三国志』は、マキノの名を継いだ津川雅彦マキノ雅弘へのリスペクトをこめた作品。マキノ雅弘監督が1952年~54年に東宝で作った『次郎長三国志』9部作を基にしていますが、表面的になぞっただけの失敗作です。

『怒りのガンマン/銀山の大虐殺』は、リー・ヴァン・クリーフ主演のマカロニウエスタン。クリーフの黒ずくめのスタイルがカッコいいだけの駄作。

画像は、『カサブランカ』のハンフリー・ボガートイングリット・バーグマン。この作品で地味な俳優にすぎなかったハンフリー・ボガート(ボギー)は永遠のハードボイルド・ヒーローになり、スウェーデン女優のイングリット・バーグマンは世界的スターになりました。ソフトハットにトレンチコートのボギーのスタイルは、“カサブランカ・ソフトハット”“カサブランカ・トレンチコート”と呼ばれるようになります。ボギーの名セリフ「そんな昔のことは覚えちゃいない」「そんな先のことはわからない」や「君の瞳に乾杯」は、今でも形をかえて色々な作品に使われていますね。

f:id:nostalji:20201024123513j:plain