松江旅行2日目(11月19日)

ゆっくり起きて、部屋付きの温泉露天風呂に入る。ホテル前の停留所から“ぐるっと松江レイクラインバス”に乗り、松江駅へ。路線バスにて八重垣神社に参拝。

八重垣神社は大蛇退治で有名な素戔嗚尊スサノオのミコト)と稲田姫を祀る神社です。スサノオ稲田姫がこの地で夫婦生活を始めたことから縁結びの神社となっています。縁結びとは縁がないので、鏡の池で占い用紙に硬貨をのせて占う縁結び占いはパス。神社の障壁画としては最古のものといわれ、重要文化財となっている宝物殿にある平安末期の板絵神像を見学。

f:id:nostalji:20201122173500j:plain

松江駅スターバックスで軽く昼食の後、宍道湖遊覧船に乗船。夕陽見学タイムじゃない昼間なので、乗客は私たち二人だけ。50分の湖上遊覧です。広島行きの長距離バスは松江駅からでも乗ることができるのですが、時間があったので“ぐるっと松江レイクラインバス”で始発駅の宍道湖温泉まで行き、宍道湖温泉発14:45発のバスで広島へ。広島駅に18:15に着いた後、回転寿司で夕食。コロナの影響で寿司は回転しておらず、全てタッチパネルで注文。

それにしても、コロナ感染がどんどん増えていますなァ。