二本まとめて

録画していた『呪怨 白い老女』(2009年/監督:三宅隆太)と、『呪怨 黒い少女』(2009年/監督:安里麻里)を観る。人気ホラー『呪怨』10周年の節目に製作された二部作です。

呪怨 白い老女』は、一家惨殺事件にまつわる呪いの物語。クリスマスケーキの宅配青年が訪問した家で家族5人の惨殺死体を発見します。数年後、高校生のあかね(南明奈)の前に、事件の被害者のひとりで当時の親友の霊が現れ……

家族が引っ越してきた家は『呪怨』の俊夫(カメオ登場する)が住んでいた家なのか、司法試験に落ちた息子(ムロツヨシ)が何かに憑かれたように家族5人を次々に惨殺し、首を吊って自殺。でもって、その事件や家族に係わったものが次々に呪われていくんですな。

呪怨 黒い少女』は、産まれることができなかった少女の呪いの物語。看護師の裕子(加護亜依)は突然気を失った少女・芙季絵の担当となりますが、その日から奇妙な体験をします。芙季絵の体内に“嚢腫”が発見され、産まれてくることができなかった者の怨みが少女を蝕み、周囲の人を呪殺。裕子に恋している青年(瀬戸康史)は、裕子の様子が異常なのに気づき、彼女の部屋を訪れますが……

呪怨』の連鎖とは異なるものになっています。両作品ともビジュアルで驚かそうとしているだけで、心理的恐怖はありません。所詮、お化け屋敷的ビックリ映画で~す。

f:id:nostalji:20201125123717j:plain