続きで

録画していた『ザ・ゴキブリ』(1973年・東宝/監督:小谷承靖)を観る。『ゴキブリ刑事』の続編となるハードボイルド・アクションです。

公害企業の重役・志村(南原宏冶)と結託しているヤクザ組織・十文字会が牛耳っている地方都市にゴキブリ刑事の鳴神(渡哲也)が赴任してきます。公害汚染データーを公表しようとした社員が殺され、鳴神は捜査を開始。十文字会組長の黒田(安部徹)と市政審議会の大山(河津清三郎)の要請で警察署長は事故死として処理しようとしますが、鳴神は死んだ社員が隠していた公害汚染データーを手に入れたことから……

黒田の片腕を撃ち落した親友の元刑事(峰岸徹)をかくまったことから鳴神は十文字会に命を狙われ、汚染データーを取り返そうする志村は鳴神に罠をかけます。悪徳刑事(青木義朗)や新米刑事(沖雅也)を配置して、カーアクションにモーターボートチェイス、それに大爆破と、キャスティングもアクションシーンも前作を上回っていますが、内容はスカスカ。公害問題はとってつけたようなものだし、スタントを見せたいだけのアクションシーンと、褒められたものではありません。渡哲也の魅力だけの作品で~す。

f:id:nostalji:20110426230302j:plain