再び海外ドラマから

録画していた『ハワイ5-O』のシーズン10を観了。10年続いた人気シリーズもファイナルとなりました。『ハワイ5-O』は、ハワイを舞台に特捜チーム5-Oが活躍する犯罪アクション。1話完結のエピソードと並行して登場人物のサイド・ストーリーが展開します。

元海軍シールズのスティーブ・マクギャレット(アレックス・オロックリン)が、州知事の要請で凶悪犯罪捜査の特捜チームを結成。最初のメンバーはスティーブの父の殺害事件を捜査していた市警の刑事ダニー(スコット・カーン)、刑事だったスティーブの父の相棒だった元刑事のチン(ダニエル・デイ・キム)、チンの従妹で市警の巡査だったコノ(グレイス・パーク)の3人。スティーブの父が殺された謎と、死んだはずの母の謎がスティーブのサイド・ストーリーとして最終シーズンまで続きました。ダニーのサイド・ストーリーは別れた妻と愛娘。チンのサイド・ストーリーは彼が警察を辞めることになった汚職事件。コノのサイド・ストーリーは日本のヤクザの息子アダム(イアン・アンソニー・デイブ)との恋愛模様

シーズン4から市警SWATの隊長だったルー(シャイ・マクブライト)が加わります。刑事をしていたシカゴ時代の因縁がサイド・ストーリーとして展開。ダニエル・デイ・キムとグレイス・パークは出演料をめぐってシーズン7で降板。チンはサンフランシスコにできた新しい捜査班のリーダーとなって“5-O”を去り、コノは人身売買組織撲滅のために本土へ渡り、“5-O”を去ったという設定ね。シーズン8からは、コノの恋人だったアダム、元ポリスアカデミーの優秀生徒だったタニ(メーガン・ラス)、元シールズ隊員のジュニア(ビューラ・コアレ)が新メンバー。彼らのサイド・ストーリーは、アダムがヤクザとの因縁、タニとジュニアの恋愛模様です。ファイナルシーズンでサイド・ストーリーは全て解決し、スティーブは“5-O”を去って自分探しの旅に出発するので~す。

f:id:nostalji:20210213082604j:plain