海外ドラマから

録画していた『ハワイ5-O(ファイブオー)』と『探偵マグナム』のクロスオーバー・エピソードを観る。

『ハワイ5-O』の主人公マクギャレットの宿敵だったウォーハットの妻・ダイユ・メイが夫の復讐のためにハワイにきて殺人事件を起こし、ダイユ・メイの手下を追っていたマクギャレットにマグナムから手下2人がホテルで人質をとっているという知らせが入ります。マグナムはダニエル・ホンという男の浮気調査をしていたのですが、ホンは殺され手下2人は逃走。マクギャレットとマグナムは共同捜査を開始。ホンは中国のスパイで、世界中にいるスパイのリストを暗号化し、SDに情報を移していました。そのSDをダイユ・メイが狙っており、ダイユ・メイは逃がしますがマクギャレットはメイの一味を壊滅。しかし、5-O(ファイブオー)メンバーのジュニアが何者かに拉致され……

SDを手に入れようとするCIAは、タニーとクインを除いてマクギャレットたち5-O(ファイブオー)メンバーを拘束。ジュニアを拉致した一味から、ジュニアの恋人タニーにSDを渡すように連絡が入ります。CIAに追われながらタニーとクインはマグナムに助けを求め、マグナムと仲間たちが活動を開始。マクギャレットが所持しているSDを探し出し、暗号解読して世界中にいるスパイに正体がバレたことを知らせようとしますが、データーが全て消えてしまいます。一味の黒幕がホンの妻だとわかり、ジュニアを無事救出。

2回にわたるエピソードで、前半は『ハワイ5-O(ファイブオー)』の第10シーズン(ファイナル)の12話、後半は『探偵マグナム』の第2シーズンの12話で放送。本国では同時期に放送されているので、タイムラグが発生しないのですが、日本では『探偵マグナム』の第2シーズンは放送されておらず、このエピソードだけが先行放送されました。ちなみに、『探偵マグナム』の第2シーズンは、AXNで4月19日より放送開始予定。

色々なテレビシリーズでクロスオーバー・エピソードが作られているのですが、日本ではタイムラグが往々にして発生しており、困ったもので~す。

f:id:nostalji:20210321121715j:plain