続いて

録画していた『ハロウィン(2018)』(2018年/監督:デヴィッド・ゴードン・グリーン)を観る。1978年のジョン・カーペンター監督による『ハロウィン』の40年後を描いた続編です。

40年前のハロウィンの日の連続殺人犯ブギーマンことマイケル・マイヤーズが、ハロウィンの前日、精神病院からの移送中に脱走します。40年前の生き残りローリー(ジェイミー・リー・カーティス)は、再びブギーマンが襲ってくることを予感。迂遠となっていた娘カレン(ジュディ・グリア)と孫アリソン(アンディ・マティチャック)を守るために戦う準備をします。ハロウィンの日、再びブギーマンが現れ……

マイケルが殺人鬼になった真相を追うジャーナリストなんて不要な存在。ハロウィンの悪霊ブギーマン(ハロウィンの夜に子供をさらっていくブギーマンと呼ばれる妖怪が現れるという伝説がある)と融合した悪鬼なので殺人に理由なんてないんです。ただ、自分と同じ血をひく者(ローリーはマイケルの妹)の抹殺が本能としてあるらしく、ローリーに到達するまでに出会った人物を意味なく殺していくんですな。懐かしさはあっても、演出的に目新しいところはなく、今の視点で見ると平凡なホラーで~す。

f:id:nostalji:20210412065753j:plain