最後に

録画していた『サスペリア(2018)』(2018年/監督:ルカ・グァダニーノ)を観る。1977年のダリオ・アルジェント監督作品のリメイクです。

1977年のベルリン、スージーダコタ・ジョンソン)はマルコス舞踊団のオーディションを受けるためにアメリカからやって来ます。スージーはカリスマ振付師マダム・ブラン(ティルダ・スウィントン)の目に留まって入団。舞踊団では、主力ダンサーのパトリシア(クロエ・グレース・モリッツ)が謎の失踪をしており、他にも不可解なことが発生しています。スージーの同僚サラ(ミア・ゴス)は、舞踊団の寄宿舎に秘密の部屋があることに気づき……

オリジナルは、強烈な映像美とサウンドで押しまくる、ダリオ・アルジェントの持ち味が出た傑作。本作は、単純なホラーにせず、東西ドイツの政治事情など1977年の時代背景を色濃く描いています。そして、それに関連するオリジナルにはない精神科医(驚いたことに特殊メイキャップをしたティルダ・スウィントンが演じている)の物語により、上映時間はオリジナルより1時間も長い152分。映像美や演技など、ホラーというより芸術性を目指している感じですな。評価に賛否が混在するのは納得。私としては、ホラー映画は単純にハラハラ・ドキドキできればいいので~す。

画像は、振付師と精神科医ティルダ・スウィントン。おまけに、魔女のヘレナ・マルコスも彼女で、特殊メイキャップ3役は見事。

f:id:nostalji:20210412065849j:plain