続いて

録画していた海外ドラマ『私立探偵マグナム(シーズン2)』の1~2話を観る。ハワイを舞台に元海軍特殊部隊員のトーマス・マグナム(ジェイ・フェルナンデス)が、赤いフェラーリを乗りまわして事件を解決していく1話完結の犯罪アクション。彼に協力するのが、元MI6の諜報員でマグナムが居候している屋敷の管理人でハッキングまで行う情報担当のヒギンス(パーディタ・ウィークス)、戦友のヘリコプター・パイロットのTC(スティーヴン・ヒル)と元海軍射撃手のリック(ザカリー・ナイトン)、そしてハワイ警察の刑事カツモト(ティム・カン)です。

第1話は、銀行強盗にあって上司を殺された妻が失踪。夫からの依頼でマグナムが捜査を開始しますが、妻には秘密があって……

第2話は、盗んだ携帯電話に不審なメッセージを受信したスリが、身の危険を感じてマグナムに助けを求めます。重大な犯罪の臭いを感じたマグナムは……

ヒギンスを正式な探偵パートナーにしようとするマグナムとヒギンスの関係、クラブ経営をやめたリックの今後の身の振り方がサイドストーリーとして展開します。

トム・セレック主演で1980年から8シーズンも続いた人気探偵ドラマのリブートですが、日本では海外ドラマ氷河期だった頃で、深夜に部分的に放送されただけ。オリジナルは私も未見です。風光明媚な風景の中、多彩な顔ぶれが集まるハワイならではの人間模様を、ユーモアと人情を加味して描いていて、オリジナルを知らなくても楽しめます。シーズン3の製作も決定していま~す。

画像は、パーディタ・ウィークスとジェイ・フェルナンデス。

f:id:nostalji:20210509103938j:plain