マカロニ時代劇

録画していた『賞金稼ぎ』(1969年・東映/監督:小沢茂弘)を観る。将軍の要請で薩摩の反乱を防ぐ賞金稼ぎの物語です。

薩摩がオランダから最新式軍用銃を手に入れようとしていることを知った将軍・家重(鶴田浩二)は、腹心の賞金稼ぎ・市兵衛(若山富三郎)を薩摩に向かわせます。薩摩藩江戸家老の伊集院右京(片岡千恵蔵)もオランダとの契約を止めるために薩摩へ。市兵衛は、老中の隠密・陽炎(野川由美子)、右京の隠し目付・藤九郎(潮健児)と道中一緒になり、薩摩へ潜入。薩摩藩過激派の山岳党の党員・茜(真山知子)と親しくなった市兵衛は、本拠地に入りこみますが、山岳党の首領・二階堂(天津敏)に正体がばれ、崖下に転落。右京はオランダとの契約を止めようとしますが、城主・重年(高橋昌也)は新式銃を手に入れて幕府への反乱を決意。右京は自ら責任者となってオランダとの契約調印に臨みますが……

任侠映画が衰退してきた時期で、何かないかと、お家芸だった時代劇に、ブームとなったスパイアクションとマカロニ西部劇をブチ込んだ作品。若富と千恵蔵の対決は本格時代劇だし、仕掛け拳銃に折りたたみ式ボウガン、隠し持った手裏剣といった小道具はスパイアクション。天津敏が囚人たちを逃走させて撃ち殺す新式銃の試し撃ちは、もろマカロニね。トランペットを主体とした八木正生の音楽もマカロニ的。『五人の賞金稼ぎ』『賞金首 一瞬八人斬り』と続編が作られ、どんどんマカロニ化し、75年のテレビシリーズはマカロニそのもので~す。

f:id:nostalji:20210608100328j:plain