今週は用心棒

DVDボックス(全26話)『俺は用心棒』の3~5話を観る。

#3「昏い渦巻」

浪士狩りの牢で知り合った浪人(成瀬昌彦)が裏切者として芹沢鴨遠藤辰雄)の水戸勤皇党に斬られ、浪人の忌の際の頼みで野良犬(栗塚旭)は、浪人の家族に届ける報酬を受け取りに奉行所与力(富田浩太郎)を訪ねます。しかし、与力は浪人と約束した金を渡さず、野良犬は与力から金を手に入れるために芹沢鴨を利用して……

浪人の娘役で佐々木愛が出演。前回の沖田総司(島田順司)に続いて、今回は芹沢鴨が登場。遠藤辰雄は『新選組血風録』でも芹沢鴨でしたね。

#4「脱出」

英国公使と間違ってオランダ商人を襲った4人組の浪士から野良犬はオランダ商人を守ります。4人組のひとりは間違って襲ったことを陳謝。野良犬とオランダ商人はその浪士に好感を持ちます。長州藩を頼みにした3人は高杉晋作菅貫太郎)に冷たく突き放され、浪士狩りの役人に捕まって仲間の居所を暴露。料理好きの柔術家・品田万平(左右田一平)と知り合った野良犬が、万平と飲んでいるところへ4人組の一人だった浪士が逃げ込んできます。野良犬はその浪士と妻を日本から脱出させようとして……

人気トリオとなる左右田一平の品田万平の登場です。

#5「紅さんご」

紅さんごの簪をくれた心優しい客の殺害死体を見て気を失った旅籠の女中おしの(小川知子)を抱えて沖田総司が、おしのが働く旅籠へやってきます。そこには、野良犬と品田万平が逗留しており、おしのを励ましますが、薩摩・島津藩の内紛に巻き込まれて……

売り出し前の小川知子が出演。一般庶民が幕末の動乱(背景は井伊大老暗殺)に巻き込まれる悲劇を描いていま~す。

f:id:nostalji:20210822003652j:plain