昨日に続き

DVDボックス(全26話)『俺は用心棒』の18~20話を観る。

#18「月明柳馬場

野良犬(栗塚旭)が用心棒をしている豪商(浜村純)の稽古に通う小唄の師匠(松山容子)は手代(森乃福郎)と恋仲。長州の密偵汐路章)が、病気の父親の面倒をみる代わりに、豪商が勤皇か佐幕かどちらに協力するか探るように小唄の師匠を誘います。小唄の師匠が手代に相談すると……

チャンバラが魅力の松山容子ですが、残念ながらチャンバラシーンはありません。

#19「眞葛ヶ原にて待つ」

妹(高野通子)に会いにきた備前岡山の代官所手代(船橋元)が桂小五郎に間違われて見廻組に殺されます。手代の妹の小料理屋にいた野良犬は、慰謝料を取りに見廻組の屯所を訪ねますが、頭取の佐々木唯三郎(穂高稔)が現れ……

何故かこのエピソードだけがカラー作品。そのせいか、京都の名所が随所に映し出されています。

#20「日照り雨」

土佐脱藩浪士を追って奈良にやってきた沖田総司(島田順司)は日照り雨にあい、雨宿りしている軒先で女髪結い(鳳八千代)と知りあいます。女髪結いの弟(小坂一也)が浪士たちと行動を共にしていて、髪結いの家に浪士たちが隠れていることを知った総司は……

野良犬(栗塚旭)は浪士たちの用心棒をしていて、浪士たちに利用されているだけの髪結いの弟を諭して逃がす役割。品田万平(左右田一平)も寺社見物のために奈良に来ていましたよ。

f:id:nostalji:20210826122251j:plain