昨日に続き

原子力潜水艦シービュー号』のDVDボックス1の5エピソードを観る。

「サイボーグ」は、ネルソン提督(リチャード・ベースハート)のサイボーグを作ってシービュー号を乗っ取り、世界を脅迫するマッドサイエンティストとの戦い。世界の指導者をサイボーグと置き換えようとしているんですな。

「死を招くメロディ」は、ヴェニスへ暗号コードを受け取りに行ったクレイン艦長(デヴィッド・ヘディスン)が敵の罠によって殺人犯にされる物語。ヴェニス・ロケが見せ場のエピソードです。

左ききの悪魔」は、国防長官を傀儡にしようとたくらむ死の商人との戦い。左ききの悪魔とは死の商人が雇っている凄腕の殺し屋です。左腕(義手)が殺人兵器ね。

「危険な怪電波」は、海底センターに視察に行った大統領を殺し、世界戦争を起こそうとする退役元帥との戦い。ボタンひとつで始まる核戦争の危険性を描いたエピソードです。

「海底の巨人」は、海底研究所の科学者が海底の裂け目から出た物質で巨大化し、精神がおかしくなって調査にきたシービュー号を襲う物語。水族館の水槽を使って撮影された特撮が見ものです。

いかにもB級SFといった内容から、スパイアクションのようなものまで、ツッコミどころの多い多様なエピソードになっていま~す。

f:id:nostalji:20210907123246j:plain