少し古いが

録画していた『ブラック・ダリア』(2006年/監督:ブライアン・デ・パルマ)を観る。1947年のロサンゼルスを舞台に、女性斬殺事件を追う刑事を描いた犯罪映画です。

LA市警・特捜課のバッキー(ジョシュ・ハートネット)とリー(アーロン・エッカート)はボクシングが縁で親友となり、リーの同居相手のケイ(スカーレット・ヨハンソン)も交えて、3人は絶えず一緒に行動。いつしかバッキーはケイに対して友情を超えた感情を持つようになり、心に葛藤を抱くようになります。そんなある日、女優志願の女性・エリザベスの斬殺事件が発生。その黒髪と黒いドレスからマスコミは彼女を“ブラック・ダリア”と呼び、大きく報道。リーはこの事件に異常な執着を持ち、精神が徐々に崩壊していき、一方バッキーは死んだエリザベスとそっくりな女性マデリン(ヒラリー・スワンク)を見つけ……

アメリカ犯罪史上に名高い猟奇的事件を題材にしたJ・エルロイの傑作同名ノワール小説を、豪華多彩なスタッフ・キャストの顔合わせで映画化した極上の犯罪サスペンスということで観たのですが、ストーリーを複雑にしすぎてサスペンスが盛り上がりません。小説ならいいのかもしれませんけどね。わざと色を暗めのトーンにするのもウザイだけ。デ・パルマの悪い面ばかりが出ており、残念ながら期待外れ。満足できる作品ではありませ~ん。

f:id:nostalji:20210915092556j:plain