アニメだが

NHKで放送している『キングダム(第3シリーズ)』を観了。中国の春秋戦国時代を舞台にした原泰久の人気マンガのアニメ化です。後に始皇帝となる政と大将軍になることを夢見ている信を主人公に、若者の夢と冒険を描き、強敵を倒していくことで成長するという少年マンガの王道。

第3シリーズは、戦国の七雄(秦・楚・趙・斉・魏・燕・韓)のうち、秦国が最も強大になり、斉を除く他の5国が合従して秦に攻めてきたところから始まります。秦は名だたる将軍を函谷関に集め、合従軍と決戦。個性豊かな武将たちの知勇があふれる戦いが繰り広げられ、主人公の信は戦いの一駒にすぎません。合従軍の攻撃をことごとく防ぎ、秦軍有利で膠着状態になった時、合従軍の参謀・李牧が率いる4万の別動隊が武関から咸陽目指して進軍。李牧の動きに気づいた麃公将軍と信の飛信隊は別動隊を追います。そこに趙国の武神・龐煖が立ちはだかり、麃公は死亡。最後の城である蕞に秦の国王・政が現れ、政の激励により蕞の民は民兵として奮い立ちます。飛信隊の士気もあがり、李牧軍と激突。李牧軍の攻撃に7日間耐えた時、楊端和率いる山の民が援軍に駆けつけ、李牧は撤退。秦と合従軍の戦いは秦の勝利で終結。信は蕞での活躍により、千人将から三千人将に昇格します。

最終回は、復讐の旅に出ていた飛信隊の副将・羌瘣の物語。千年の歴史を持つ暗殺集団シユウの羌族出身で同じシユウの幽族の幽連に姉を殺され、幽連を捜していたのね。シユウの莝舞という特殊な呼吸法を用い、人間離れした死闘の末、幽連を倒した羌瘣は、羌族の村には帰らず、戦いの中で光明を見た飛信隊に戻ることを決めるので~す。

f:id:nostalji:20211018012617j:plain

画像は羌瘣。メチャ強くてカッコいい。最初は楊端和が私の一番のお気に入りでしたが、羌瘣が一番になりました。