人気マンガが原作

録画していた『CAT'S EYE キャッツ・アイ』(1997年/林海象)を観る。怪盗3姉妹が活躍する北条司のマンガを実写化したアクション映画です。

泪(藤原紀香)・瞳(稲森いずみ)・愛(内田有紀)の3姉妹はキャッツ・アイを名乗る怪盗。20年前に失踪した父(寺尾聡)の行方を捜すために、手掛かりを求めて画家だった父が残した絵を盗み続けています。そんなキャッツ・アイを追う内海刑事(原田喧太)は瞳の恋人。内海は国際警察の光子(山崎直子)からキャッツ・アイの正体を教える代わりに捜査から手を引けと言われます。光子は国際的犯罪結社・紅龍団を追っており、紅龍団のミス王(ウェン・リー)と黒旗(ケイン・コスギ)がキャッツ・アイの命を狙っていることを知って、キャッツ・アイを囮にしようと考えていたのね。キャッツ・アイは父が紅龍団に捕えられていることを知って……

藤原紀香稲森いずみ内田有紀はピチピチしていてグッドなんですが、それだけね。お話が酷すぎます。マンガが原作といっても悪党たちは陳腐すぎるし、それでいてウエットな情感を持ち込んだりして、映画全体が破綻。日本のマンガはレベルが高いんですが、実写映画はレベルが低いで~す。

f:id:nostalji:20211028065104j:plain