昨日に続き

懐かしの海外ドラマ『タイムトンネル』の7~9話を観る。開発途中の時間旅行の装置タイムトンネルに入ったトニー(ジェームズ・ダーレン)とダグ(ロバート・コンラッド)が過去や未来をさまよい、歴史的事件に遭遇する冒険アクションです。装置の不備からどの時代に転送されるか不明。

#7「トロイの神々」

ダグとトニーはトロイ戦争の戦場に移動。ギリシャ軍に捕まった二人は、ユリシーズに神と間違われますが……

戦闘シーンは映画『トロイのヘレン』からの流用。20世紀フォックスが製作しているので、歴史的な背景映像には映画のフィルムが使われています。

#8「カスター将軍の最後」

トロイの木馬によってトロイは陥落し、ダグとトニーは1876年のリトルビッグホーン近くの荒野に移動。二人はクレイジー・ホースに捕まりますが、ダグはクルック将軍の伝令に救われ、カスター将軍のところへ行きます。一方トニーは、クレイジー・ホースに連れられてスー族のキャンプへ……

西部劇で有名な第七騎兵隊全滅のエピソードです。インディアンのモブシーンや戦闘シーンは、映画『西部の王者』などからの流用。

#9「悪魔の島」

第七騎兵隊が全滅した場所からダグとトニーは1895年の仏領ギアナ悪魔島に移動。悪魔島は政治犯など重犯罪者を収容するフランスの流刑地。2人は脱走囚人とみなされて強制労働させられます。脱獄するには密林を抜けてボートに乗るしかなく、脱走できた者は少数。ドレフュスが悪魔島で服役することになり……

愛国者のドレフュスが不正を告発したことで反逆罪にとわれたドレフュス事件は世界的に有名な話らしいのですが、私は知りませ~ん。

f:id:nostalji:20211101213949j:plain

プレステ4で『三國志14PK』のシナリオ1:黄巾の乱孫堅でプレイ。在野武将を次々に家臣にし、空白地の広陵と建業を支配。