先週に続き

懐かしの海外ドラマ『タイムトンネル』の16~18話を観る。開発途中の時間旅行の装置タイムトンネルに入ったトニー(ジェームズ・ダーレン)とダグ(ロバート・コンラッド)が過去や未来をさまよい、歴史的事件に遭遇する冒険アクションです。装置の不備からどの時代に転送されるか不明。

#16「ロビン・フッドの復讐

ダグとトニーは1215年のイギリスへ移動。ジョン王へマグナカルタの署名をさせようとしていたハンティントン伯爵(別名ロビン・フッド)が捕えられる現場から二人はシャーウッドの森へ逃げ込みます。そこで、リトル・ジョンやタック神父などロビン・フッドの仲間と知りあい、ロビン救出を計画しますが……

戦闘シーンはエロール・フリン主演の『ロビン・フッドの冒険』からの流用。ダグとトニーは科学者なのに、格闘は強いし、剣の腕前は名人級です。

#17「生死を賭けたゲーム」

ダグとトニーは1945年の南硫黄島へ移動。二人は日本人将校の中村(マコ)に捕まり、中村から死のゲームを強要されます。アメリカ海軍の島への砲撃が始まろうとしており……

日本では未放映のエピソード。「真珠湾攻撃の前夜」もそうですが、変な日本人が出てくるので日本では放送を避けた感じです。

#18「星からの侵略者」

ダグとトニーは地球に侵入しようとする宇宙人のUFOに移動。二人は宇宙人に1885年のアリゾナの田舎町に連れてこられます。宇宙人の目的は食料の確保。町はアパッチ襲撃の危機にさらされており……

騎兵隊が全滅するアパッチとの戦闘シーンは映画からの流用なんですが、作品名はわかりませ~ん。

f:id:nostalji:20211101213806j:plain

プレステ4で『三國志14PK』のシナリオ1:黄巾の乱孫堅でプレイ。張宝領の長沙を攻略。孫策が登場。委任の程普が桂陽を攻略し、周昕を滅ぼす。