昨日に続き

懐かしの海外ドラマ『タイムトンネル』の19~21話を観る。開発途中の時間旅行の装置タイムトンネルに入ったトニー(ジェームズ・ダーレン)とダグ(ロバート・コンラッド)が過去や未来をさまよい、歴史的事件に遭遇する冒険アクションです。装置の不備からどの時代に転送されるか不明。

#19「ネロの亡霊」

ダグとトニーは1915年の第一次世界大戦中のイタリア国境近くに移動。砲撃により近くの屋敷の地下に逃げ込みますが、そこはローマ皇帝ネロの墓所で……

砲撃でネロの墓が開き、ネロの亡霊が出現するんですな。亡霊は周囲の人間に憑りつき、先祖が自分を裏切った屋敷の主に復讐しようとします。最後に憑りつくのが、屋敷を占領したドイツ軍を排除にきた当時イタリア軍伍長だったムッソリーニ

#20「ジェリコの城壁」

ダグとトニーは聖書に出てくるヨシュアの陣営に移動。ジェリコを攻撃しようしているヨシュアは、二人を神の使いと信じて、ジェリコの町の偵察を依頼します。聖書に書かれている通りに展開し……ジェリコの壁の崩壊の謎がわかるエピソード。奇跡でなく大竜巻がジェリコの町を襲うのね。

#21「黄金のマスク」

ダグとトニーは1519年のメキシコへ移動。処刑されそうになっていたインディオを助けたことから二人はスペインの征服者コルテスに捕まります。コルテスはインディオに伝わる黄金のマスクを探しており……

場所を確定するためにカーク所長(ホイット・ビッセル)が考古学者にモニター画面を見せるのですが、考古学者が黄金のマスクを自分のものにしようとしたことからサスペンスが生まれま~す。

f:id:nostalji:20211109063332j:plain

プレステ4で『三國志14PK』のシナリオ1:黄巾の乱孫堅でプレイ。何進との同盟が壊れ、敵対関係になる。建業に侵攻してきた何進軍の張コウを破り家臣にする。程普の第2軍団(委任)に長沙と柴桑を与え、黄蓋韓当・李牧を加えて強化し、張宝攻略を命じる。