少し飽きてきたが

懐かしの海外ドラマ『タイムトンネル』の25~27話を観る。開発途中の時間旅行の装置タイムトンネルに入ったトニー(ジェームズ・ダーレン)とダグ(ロバート・コンラッド)が過去や未来をさまよい、歴史的事件に遭遇する冒険アクションです。装置の不備からどの時代に転送されるか不明。

#25「死の商人

ダグとトニーは1863年南北戦争・ゲッティスバーグの戦場に移動。ダグは北軍に、トニーは南軍に助けられます。タイムトンネルの転送システムの影響でマキャベリ(マラキ・スローン)がルネッサンスから転送されてきており、死の商人として南軍に火薬を売ろうとしているんですな。タイムトンネル研究所のカーク中将(ホイット・ビッセル)・スウェイン博士(ジョン・ザレンバ)・アン博士(リー・メリーウェザー)は、マキャベリルネッサンス時に帰そうとしますが……

時間と場所を確定しないと狙い通りにはいかないというスリルとサスペンス。ダグが砲弾の衝撃で記憶を失い、北軍将校と思い込んで南軍にいるトニーを狙うスリルもあります。

#26「マルコポーロの謎」

ダグとトニーは1287年のモンゴルに移動。バトゥの軍団と戦っているマルコポーロジョン・サクソン)と出会います。マルコポーロフビライ汗の娘サリタを伴ってヨーロッパに行く途中。バトゥはサリタと結婚して蒙古の支配者となり、世界征服をする野望を持っています。マルコポーロと一緒に砦に立て籠もったダグとトニーですが、トニーがサリタと愛しあうようになり……

戦闘シーンは映画『蒙古の嵐』からの流用。史実にはないエピソードです。

#27「魔術師マーリン」

ダグとトニーは544年のイギリスに移動。魔術師マーリンによって、この時代に呼び寄せられたのです。二人はアーサー王に協力してバイキングと戦うことになりますが……

戦闘シーンは映画『炎と剣』からの流用。伝説の円卓の騎士は登場しません。もしかしたら、ダグとトニーが円卓の騎士のモデルになったのかもねェ。ネタがつきてきたのか、歴史を背景にしただけの冒険アクションばかりで~す。

f:id:nostalji:20211111062018j:plain

プレステ4で『三國志14PK』のシナリオ1:黄巾の乱孫堅でプレイ。張宝軍に江夏を奪われるがすぐに奪還。慮江・建業・広陵から出陣して何進軍の寿春を攻略。