懐かしの時代劇

録画していた『父子鷹』(1956年・東映/監督:松田定次)を観る。市川右太衛門北大路欣也が父子共演した時代劇です。

勝家に養子に入った小吉(市川右太衛門)は、実父の男谷平蔵(志村喬)や兄・彦四郎(月形龍之介)の心配をよそに、オベンチャラが言えず無役のまま。義母(東山千栄子)に嫌味を言われてふてくされている小吉を、彦四郎は代官となった任地に同道します。同地で無法を働く郷士山形勲)を小吉が取り押さえ、江戸へ帰参。小吉も御番入りを果たし、許婚者のお信(長谷川裕見子)と晴れて結婚。ところが、御番入りの酒席で同僚(神田隆と加賀邦男)のしつこい嫌がらせを受けて喧嘩になり、打ちどころが悪くて相手が死にます。平蔵によって座敷牢に閉じ込められた小吉は……

これまで、何度もドラマ化されている子母澤寛の小説が原作。勝麟太郎北大路欣也)が将軍若様のお相手に推挙されたところでこの映画は終わっています。北大路欣也の映画初出演作ね。家族の情愛が中心となっているので、右太衛門らしい豪快なチャンバラはありません。右太衛門は『江戸の朝霧』でも小吉を演じており、これが二度目。ちなみに、小吉を演じた役者は、最近ではテレビ時代劇『小吉の女房』の古田新太がいますが、私の記憶に残っているのは中村竹弥で~す。

f:id:nostalji:20220104162014j:plain