懐かしのドラマ

ブックオフの通販サイトで、『夜の主役』のDVDボックスをゲット。天知茂の初期(1960年代)のテレビドラマが観たくて探していたら、これしか見つかりませんでした。

『夜の主役』は日本テレビ系列で1968年7月30日~69年1月21日に放送された天知茂主演のサスペンスドラマ。原作は邦光史郎の『地下銀行』です。

主人公の尾形(天知茂)は、恩師(清水將夫)を車の事故で死なせて重過失致死罪で弁護士資格を剥奪されます。事故は恩師を殺すために仕組まれたものと気づいた尾形は、恩師が顧問弁護士をしていた大東産業が関係していると推理。大東産業の社長室長・北川(佐藤慶)は尾形とは大学時代からのライバル関係。恩師の娘・しのぶ(北林早苗)は、尾形の婚約者でしたが、母親(三宅邦子)によって尾形との婚約を破棄させられ、北川から求婚されます。尾形は法律事務所で同僚だった広岡(天田俊明)や謎の事件屋・大野木(藤岡琢也)の協力で、事故を仕組んだ実行者をつきとめますが、黒幕はわからず、恩師が殺されたわけも不明。残された手がかかりは恩師が尾形に託したペンダント。

ここまでが、第1~4話ね。弁護士なのに、前提条件(例えば大学時代に空手をしていたとか)もなしに腕力もあり、強いのはこの手のドラマの約束事。寺田農富士真奈美、稲垣美穂子、応蘭芳がゲスト出演しています。

f:id:nostalji:20220112121017j:plain