昨日に続き

DVDボックス『五人の野武士』の第5~8話を観る。

第5話「おん大将のおん首」は、仕官と恩賞を条件に敵の侍大将を捕えようとする野武士たちの物語。苦戦している岩城康正(三津田健)に、利南八郎太(宝田明)・甘楽主水介(松山省二)・伊賀良五平衛(人見明)は自慢の腕前を売り込みにいきますが、出された条件は敵の侍大将を捕えてくること。途中で昔馴染みの野武士・孫兵衛(谷村昌彦)が加わり敵陣に潜入。侍大将の護衛に忍びの三太夫(高橋俊之)がついていて……

八郎太が侍大将の下女(小川真由美)と恋仲になったり、蚤を使った珍作戦を展開したりと、コメディタッチのエピソード。五人目の野武士は孫兵衛になるのかな。

第6話「地獄の釜の美女」は、人買い商人(安部徹)に雇われた利南八郎太・忍びの三太夫・伊賀良五平衛が商人の運ぶ金塊を横取りしようとする物語。五人の野武士でなく三人の野武士です。

第7話「誇り高き男たち」は、駆け落ちした若君(太田博之)と恋人(梓英子)を、利南八郎太・忍びの三太夫・伊賀良五平衛・甘楽主水介が手助けする物語。五人の野武士でなく四人の野武士です。

第8話「戦乱に咲く」は、野盗に襲われる村を、伴右近(中山仁)・忍びの三太夫・伊賀良五平衛・甘楽主水介が助太刀する物語。戦場で負傷した主水介は農民の娘(御影京子)に介護されますが、傷は悪化しており、右近は医者(大友柳太朗)のいる村へ行きます。村の貯蔵米が野盗(田中浩)に狙われており、医者の娘(香山良子)が主水介を治療。野盗が村を襲い……

野盗相手に見せる大友柳太朗の殺陣は一味違います。見ていて惚れぼれしますよ。中山仁たちは刀を振りまわしているだけで~す。

f:id:nostalji:20220321014211j:plain