期待していなかったが

録画していた『妖怪大戦争ガーディアンズ』(2021年/監督:三池崇史)を観る。古代の化石が結合した巨大妖怪獣と戦うことになった少年を描いたファンタジーアクションです。

日本列島のフォッサマグナで古代の化石が一つに結集し、巨大な妖怪獣に変化し、東京に向けて動き出します。この危機を恐れたぬらりひょん大森南朋)たち妖怪は伝説の武神“大魔神”をよみがえらそうと、平安時代妖怪ハンター渡辺綱北村一輝)の子孫である気弱な少年ケイ(寺田心)に注目。しかし、間違えてケイの弟ダイ(猪俣怜生)を連れ去ります。弟を救うためにケイは、謎の妖怪剣士・狐面の女(杉咲花)の導きで“大魔神”のもとへ向かいますが……

何じゃコリャ、というような酷い作品。三池崇史は2005年にも『妖怪大戦争』を監督していますが、あれも酷かったですが、それよりももっと酷いです。妖怪の数は増えていますが、顔見せだけね。大戦争なんかしません。CGによる大魔神も重量感が感じられず、何に対する怒りなのかも不明。サービスのつもりか、前作では主演の子役だった神木隆之介フォッサマグナを教える教師役で出演しています。一言でいえば、出演者が妖怪メイキャップを楽しんでいるだけの作品です。予想以上に酷くてガッカリ。三池崇史は“昔の名前で出ています”になりましたなァ。