週に一度は西部劇

録画保存していた『大砂塵の男』(1972年/監督:ポール・スタンリー&ジェリー・ホッパー)を再見。何故再見したかというと、今週BSシネマで放送された『星のない男』と同じ話が使われているのを思い出したからです。

ベン・ジャスティン(チャールズ・ブロンソン)は、ワイオミングの牧場地帯で妻子と小さな牧場を始めます。頑な態度で他の牧場主と折り合いが悪く、特に隣家のサチェット(ジョージ・ケネディ)は新参者のジャスティンを馬鹿にして対立。ガース判事(リー・J・コッブ)の牧場の牧童頭バージニアン(ジェームズ・ドルリー)は、牛集めを前にして、二人を仲直りさせるのに苦労しています。

その頃、新しく大牧場主となったジョージア・プライス(ロイス・ネットルトン)が、協定を無視して5千頭の牛を買い入れたことから牧場主たちと一悶着。牧童頭のスピナー(ベン・ジョンスン)が意見すると、ジョージアはスピナーを馘にして、ジョニー・ウェイド(ブライアン・キース)を牧童頭にします。ウェイドは悪どいやり方で牧草地帯を我が物にしようとして、一緒に働いていたスティーブ(ゲーリー・クラーク)と対立。二人は、かつて親友でしたが決闘になりウェイドが死にます。牧場主たちの反発でジョージアは牧場を売って立ち去り、一件落着。

市場に出すための牛集めが始まり、ジャスティンの牛が伝染病に罹っていることがわかります。ジャスティンは皆に迷惑をかけないため、自分の牛を全て射殺。ジャスティンの勇気に感心したサチェットは、自分の種牛をジャスティンに譲り、二人の間のわだかまりが消え、メデタシ、メデタシです。

ポスターだけだとチャールズ・ブロンソン主演の映画のように見えますが、ブロンソンがゲスト出演したテレビ西部劇『バージニアン』のエピソード“The Nobility of Kings”に、ブライアン・キースがゲスト出演した“Duel at Siloh”を加えて劇場版用に編集したものです。ブルース・リーが活躍するエピソードを編集して劇場版『グリーン・ホーネット』を作ったように、ブロンソンの人気が出てきたので粗製したもの。そのため、物語展開にチグハグなところが多々見受けられ、映画としては満足できるものではありません。

“Duel at Siloh”が『星のない男』と同じで、このエピソードの後レギュラーとなるスティーブが、貨物列車にタダ乗りしてきて車掌に見つかって殴りあいになったところを、同じように無賃乗車してきたウェイドが助けて友人となり、二人は牧童頭のスピナーと知りあい、プライス牧場で働くことになります。東部から来た女牧場主ジョージアは野心家で、これまでのルールを無視してオープンレンジに大量の牛を放牧。小牧場主たちは牧草を確保するために有刺鉄線を張り巡らして対抗。争いを調停するためにガース判事の代理でバージニアンがジョージアと話し合いますがジョージアはウェイドの意見を聞き、バージニアンに味方するスピナーをクビにしてウェイドを牧童頭にします。ウェイドは有刺鉄線を異常に毛嫌いしており、争いはエスカレート。両者に負傷者が出て、ジョージアとスティーブはバージニアンの調停案を受け入れようとしますが、ウェイドは聞き入れず牛を暴走させます。バージニアンとスティーブが牛の暴走をくいとめ、ウェイドはスティーブに決闘を挑み、わざと撃たれてエンド。スティーブはこの後、ガース牧場で働くことになるのです。『大砂塵の男』では、半分近くカットされていました。