昨日に続き

キイハンター』のDVDボックス3枚目の「吸血昆虫島 上空異常あり」「人殺しあの手この手」「サギ師の皆さま ふところにご用心!」「荒野の列車大襲撃作戦」を観る。

「吸血昆虫島 上空異常あり」は、無人島に漂着した男が正体不明の毒虫で狂死したことから国際警察の壇(宮内洋)が昆虫学者と調査に行きますが、謎の男に襲われ壇は毒虫に刺されます。壇からの連絡を受けた風間(千葉真一)が救援に行きますが……毒虫は生物兵器として開発されたもので、千葉真一はセスナ機の上で大格闘。

「人殺しあの手この手」は、ペンフレンドに会いに行った谷口ユミ(大川栄子)が、目印につけていた白い花がコルト・キッド(田村亮)と同じものだったことから彼と行動を共にすることになります。キッドと相棒の兵六(ケン・サンダース)は、花園組(室田日出夫)とカポネ団(人見きよし)を戦わせて暗黒街でのし上がろうとしており……各パート毎にヒット歌謡曲が流れるコメディタッチのエピソード。

「サギ師の皆さま ふところにご用心!」は、機密フィルムを受け取ることになった某国公使夫人を津川啓子(野際陽子)と島竜彦(谷隼人)が護衛。フィルムを狙う敵国やスパイ組織は、天才スリの仕立て屋金次(玉川良一)や地下鉄サム(ジェリー藤尾)を雇い……玉川良一ジェリー藤尾がドタバタ動き回るコメディタッチのエピソード。

「荒野の列車大襲撃作戦」は、砂漠の星と呼ばれるテロリストのリコ(深江章喜)をキイハンターが捕えますが、リコを英雄視するアラブ革命委員会に谷口ユミが拉致されます。ユミとリコの人質交換場所は石川県にある廃坑。壇と風間がリコを連れて人質交換に行きますが途中で革命委員会に襲撃され……千葉真一はスタントなしで尾小屋鉄道の列車の上で大格闘。