シンギング・カウボーイ

西部劇パーフェクトコレクションの『ネバダの春』と『追撃の銃弾』を観る。シンギング・カウボーイ二本立てです。

ネバダの春』(1947年/監督:ウィリアム・ウィットニー)は、密猟者と戦うロイ・ロジャースの物語。

レイジー牧場に馬を届ける途中でロイ・ロジャースは小鹿を見つけ、野生動物を保護しているフォスター(ハリー・チェシャー)に預けます。親鹿は密猟者に殺されており、フォスターは密猟者の横行を危惧。密猟現場を見つけたロイは、ロイの恋人タフィ(ジェーン・フレイジー)の弟バート(ハロルド・ロンドン)が密猟一味にいることを知ります。バートはレイジー牧場のジーン(ステファニー・バチェラー)に恋しており、ジーンに利用されていたのね。密猟現場を見つけたフォスターをジーンの手下(ロイ・バークロフト)が殺害。友だちのクッキー(アンディ・ディバイン)からレイジー牧場に巨大な冷凍庫があることを知らされたロイは牧場に乗り込みますが……

『追撃の銃弾』(1936年/監督:ジョセフ・ケイン)は、牛の疫病であるテキサス熱蔓延防止のために戦うジーン・オートリーの物語。

テキサス熱が蔓延している州から、鉄道駅のある州に牛を運ぼうとするカウボーイたちを妨げようとしている娘(ドロシー・ディックス)を通りがかったジーン・オートリーと仲間のスマイリー・バーネットが助けます。テキサス熱で安く牛を仕入れたモーガン(J・R・マクゴーワン)は、通行を禁止している保安官を襲撃。選挙に出馬して保安官となったジーンは……

歌いながら旅をし、食事や団らんの時も歌い、必ずショーのシーンがあり、コメディリリーフ(前者ではアンディ・ディバイン、後者ではスマイリー・バーネット)が笑いをとるという典型的なシンギング・カウボーイ。悪党が相手でも撃ち殺すことはありませんが、今回の両作品はアクションシーンが多く、銃撃戦や追跡シーンは派手なものになっていま~す。